兵庫県加西市で小学校・中学・高校・大学受験なら高瀬塾

兵庫県加西市で小学校・中学・高校・大学受験なら高瀬塾 無料体験受付・お問い合わせ・資料請求

定期テストへの勉強|最新情報|兵庫県加西市で小学校・中学・高校・大学受験なら高瀬塾

定期テストへの勉強

今回、テスト直前に学校の課題を仕上げいる生徒をよく見かけました。 

特に中1生。 (;^_^A 

 

 一生懸命に勉強しているように見えますが、 

これはテストに向けての勉強ではなく、

かなりの確率でただの【作業】になってしまっています。 

 

 提出期限が直前に迫っているわけですから、 

【理解すること】よりも【課題を終わらせること】 が優先 

になります。  

  

何度も伝えてはいますが、課題を終わらせてからが本当のテスト勉強です。  

課題に取り組む過程で自分の苦手をあぶりだし、 

それを理解できるまで繰り返し考えるのです。 

  

ただの作業に終わった勉強は結局何も理解していないことに等しいです。 

 

 

次は期末テストです。

教科も格段に増えます。

今回の反省を次に繋げましょう。

 

高校生は来週からですね。

高3生は入試対策も気になるところだと思います。

効率的に時間を使うためにも、定期テストの勉強を入試の勉強に繋げるレベルで取り組むことがとても重要です。 

(特に理科と社会) 

 

気を抜かず、定期テストにも全力で取り組みましょう。

 

 

テスト直前の土日だけは、部活禁止にして欲しいなぁ〜。(独り言)

 

 

記事一覧へ戻る

インターネットからの資料請求・お問い合わせはこちら

高瀬塾へお気軽にお問い合わせ下さい!。電話番号:0800-800-8905(受付時間 14:00〜23:00(月〜土))

成績でお悩みの小中高生のみなさん、保護者の方々。私たちが責任を持って成績アップできるようにします。高瀬塾 社員一同高瀬塾は、地域密着型の塾として35年にわたり加西市で指導を行っており、のべ5000人以上の生徒さんに通塾して頂いております。
これからも地域に貢献できる教育を社員一同全力で行ってまいります。

代表からのメッセージ

「成績アップの秘訣」「勉強のやり方」

高瀬塾 合格実績

「喜びの声をたくさん頂いております」喜びの声一覧

無料 親子セミナー

読み聞かせ会

塾生専用ページ

採用情報